学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

トンビがタカを生んだ

母の口癖

「鳶(とんび)が鷹(タカ)を生んだ」

意味:平凡な親がすぐれた子を生むことのたとえ(出典:Goo国語辞書)

 

これが母の口癖。

私(姉)が大学生になってからなにかにつけてこの言葉をつかう👄

 

私はこの言葉が嫌い

母(+父)が鳶(とび)だと思わないし、自分が鷹(タカ)だと思わないから🦅

 

母は看護師の国家資格、父は薬剤師の国家資格持ち
平凡な親、平凡な家庭ではないと思う

『キミらのどこが鳶(とんび)やねん!』

 

母や父は「現役で行った大学のレベルが…」と学校名を盾に取る
確かに母は看護師資格を大学ではなく看護学校で取得したようだし
父は薬学としてはレベルが上位ではない大学に所属していたようだった


でも国家資格って強くない?理系って強くない?
世の中的には絶対そっちがすごいよ?

 

加えて
母は通信制で社会人になってから関東の有名大学(文系)を卒業してる
私の大学の方が多分下だぞ?クイズ番組も勝てないし。

 

私は文系の学部で大学内では上位1.2位を争う偏差値の学部所属、
その系統の学部では関西1位を名乗れるレベルではあるから
一歩譲って、肩書上は鷹(タカ)なのは認めたとして
理系・文系両方持ってる母親が鳶(トンビ)なのは絶対おかしい

 

鳶(トンビ)が鷹(タカ)を生んだ

私は↑この言葉↑の鷹うちの家族だと妹が該当すると思う🤔

知的障害の妹を評価して姉バカだな~ってなるかな?
でもこの言葉って学力・学歴だけのお話じゃないはず…

 

うちの妹

水泳でジャパンパラ出場してるんですよ


すごくない?すごいよね!?

…………?

…………あ、ジャパンパラ、知らない?💦💦

 

日本パラスポーツ協会さんより
ジャパンパラとは?|ジャパンパラ競技大会
ジャパンパラ競技大会とは、日本障がい者スポーツ協会と競技団体が共催して開催する、日本国内最高峰のパラスポーツ競技大会です。
陸上競技や水泳などの個人競技では参加標準記録を設けており、大会に参加するためにはその記録を突破しなければなりません。参加者は日本国内のアスリートに限定しておらず、海外選手が参戦することもあります大会の記録は国際の公式記録としても認定される、日本国内では数少ない国際公認大会です。

 

 

え~改めまして…

 

うちの妹

水泳でジャパンパラ出場してるんですよ

すごくないですか!!!!

絶対鷹(タカ)の部類でしょ!!

だって東京2020パラリンピック大会に出場した選手さんたちと
同じレース泳いだりしてるんですよ!!🏊‍♀️

 

うちの両親
母:クロールと背泳ぎはできる、球技も陸上も壊滅的な運動神経
父:クロールはできる(ターンはできない)。球技も陸上も苦手、剣道だけ経験者(弱)
ふたりとも、学生時代の体育は1.2を争う苦手科目っぽいお話。

運動神経、鳶(トンビ)でしょ⁉

 

これこそ

『鳶(運動音痴)が鷹(競泳選手)を生んだ!』

ってなるべきだと私は思う!!

 

締めを全く考えてなかったけど…

え~っと

今回のまとめ

私は学歴・肩書き上、鷹かもしれないが
その点においては両親も優れている。

妹は知的障害があるから一見すぐれているようには見えないが
水泳・運動に関しては家族内でピカイチすぎる✨

よって

「鳶が鷹を生んだ」は妹に使うべきである!!