学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

きょうだい児3-3

前回のブログの続き的な内容です(↓前回)

きょうだい児3-2 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹

 

そのもう一つ前がこれ↓なのですが

きょうだい児3 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹

 

きょうだい児ってまとめて呼ばれること多いけど
きょうだい児が障害児に対して持ってる気持ちってそれぞれやで
って話を書いてます。

今回もその流れです。

 

3.同じ障害児で違うきょうだい児

これは私には該当する相手がいない。妹と2人姉妹なので。
でも知り合い程度の距離感で4人兄弟の家庭があります。

同じ家で育っていても価値観が同じ、態度が同じとはいかないようです。

上から2人目が障害児というご家庭で、
長女、長男(障害児)、次男、次女という構成
わたしは長女さんや長男さんとは年が違っていて、
学校とかでの過ごし方は見たことないです💦
でもおうちが近いのでちょっとお話を聞いたり、
障害者の集まりで長男さんとは顔を合わせたことはあります。
次男、次女さんとは小学校とかは少し被ってます。

長女さんは長男さんとそこそこに仲が良いそうです。
次男さんは長男さんのこと大っ嫌いで恨んでる?らしいと聞きます。
次女さんは長男さんとまあまあ仲が良く、集まりとかにも出てくることがあります。

性別?年の差?友人関係?

要因がどこにあるのかはわかんないし、
この家族はよく知らないので詳しい話は書けないですが、
同じ障害児が相手でもきょうだい児との関係性は変わります。

同じ障害者相手で、同じ家族に育てられて、同じ学校に通ってても
距離感も違えば、好感度も違って、関係性も違うんだと思うと、
やっぱり
障害児自身が原因になってる要素なんてほんの一部
なんだと思うんです。

なのに障害児が兄弟にいて(=きょうだい児で)大変そう…。なんて
やっぱりひどすぎるんじゃないだろうか…。

 

締まりが悪いけど、次回まとめます。

ポンコツ姉٩( ᐛ )و