学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

いじめ

姉妹関係とは無関係だけどどうしてもポンコツ姉が書きたくなってしまった話題。 【いじめ】相談されることが多かった みなさんはいじめってどこから、なにからだと思いますか? からかわれる?馬鹿にされる?ものがなくなる?落書きされる?ハブられる?仲間…

きょうだい児まとめ

ここまでの流れ ① きょうだい児1 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹↑「きょうだい児」って単語嫌い! ② きょうだい児2 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹↑「きょうだい児」って単語に対する拒否感はどこから? ③ きょうだい児3 - 学歴だけはある姉と知的…

きょうだい児3-3

前回のブログの続き的な内容です(↓前回) きょうだい児3-2 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹 そのもう一つ前がこれ↓なのですが きょうだい児3 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹 きょうだい児ってまとめて呼ばれること多いけどきょうだい児が障害児に対…

きょうだい児3-2

きょうだい児3 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹 ↑こちらが直前のブログです 赤っ恥ばっかり書いてるんで、リア友に見せれなくて、ただ書いてるだけになってたものを最近見せるようになりました。 「(癖なんだろうけど)1記事が長すぎなのよ」ほぼ全員から…

きょうだい児3

どんだけこのネタ書けば気が済むねん!!ってツッコミが来そうですけど 短く見て半年、長く見れば5年くらい?この単語に限らなければ、小学生頃から18年くらいにわたって障害者の姉妹という偏見にぶち当たってきた人なので、書くことはものすごくあります٩( …

きょうだい児2

前回のブログで「きょうだい児」という表現が嫌いだ~って内容を書きました。 きょうだい児1 - 学歴だけはある姉と知的障害の妹 でも結論として「『きょうだい児』へのサポートは必要だ」とも書きました。とにかく整理したいっていう気持ち先行のブログで支…

きょうだい児1

前回のブログ、適当に書きすぎた結果、タグ付け忘れた!!!↑こいつポンコツ(´ーωー`)でもそのおかげて再編集?更新?の方法理解しました。タグは後から付けました。 ↓今回は目次を試してみました。 〇きょうだい児 〇そもそもどういう意味なの?? 〇私はきょ…

お久しぶりです

継続力ないですね。 全然ブログ続かないですね。 正直自分でもびっくりするぐらいサボり症です。 どうもポンコツ姉です。 こだわろうと思うと疲れるし、時間を用意して書かないといけないってなるし一回デザインの少ないブログを書いてみましょう。 〇ブログ…

知的発達障害児者の姉

【知的発達障害児の姉】※姉が私で、知的発達障害児が妹として20年近く生きてきました。これからは【知的発達障害者の姉】になります。別にただの長女です。次女に障害があっただけです。そんなに特殊じゃないです。そう言えたらカッコいいな~~(´ー∀ー`)あ、…

短期記憶

お久しぶりかもしれない。おはようございます。こんにちは。こんばんは。大学院生のポンコツ姉です。今回はまとめにこだわったのでお時間ない方はまとめだけでも読んでくれると嬉しいです。 〇姉の短期記憶 一般知能や知能指数に関して「ハンデをつけてほし…

妹の課題

こんにちは~学歴だけはある姉、通称ポンコツ姉です! 大学院忙しすぎて(言い訳)、更新が約一か月止まりました。 事業所で働き始めて1年…"知的障害の妹"に課題、直すべきところが出てきました今回はそのお話です。 ○ON TIME?ができない 時間は守れるはずだ…

持っている資格

学歴だけはある姉(通称:ポンコツ姉)が持っている資格の話をしたいと思います。好きで取得した資格も、(好きでもあるけど)妹きっかけで取得した資格もあるのでその話を書きたいと思います。なので姉(自分)の話をするのに妹の話も触れていきます。 〇就活の履…

ハンデをつけてほしい

学歴だけはある姉と知的障害のある妹私たち姉妹が勝負事をするときは基本ハンデをつける必要がある こういう話をすると『妹ちゃんに合わせて優しいね。』『お姉ちゃん優秀だもんね。』とかいう言葉がよく聞こえてくる1つ目は小さい頃よく言われた。2つ目は…

朝は苦手ver.2

以前(記事としては7個前、期間としては1年半前)、【朝が苦手】というブログを書きました 簡潔にまとめると【姉妹ともに朝は苦手】という内容です(-∀-) 1年半経っても、寝ていたい気持ちは変わらない とはいえ事情(特に妹)が変わったので現在の状況を書きたい…

学歴だけはある姉(通称:ポンコツ姉)

⚠注意:今回のブログ、めっちゃ長いです1万字近くあります。タイトルの通り知的障害の妹のことほぼ書いてないです。ご了承ください<m(__)m> ○振り返るきっかけ 大学を卒業するから 周囲が社会人になるから 妹の友人(知的障害)が一人暮らしをするから きっかけがどこ</m(__)m>…

想像力

○別れの時期 3月は別れの時期だと強く実感した 私(姉)が大学4年生で卒業の年だから 余計に多く感じるのかもしれない 高校卒業の時はそれほど別れを感じなかった 高校から大学へは内部進学率が高く ・学生同士の関係が残る ・同じキャンパスにいる ・同じ大学…

トンビがタカを生んだ

母の口癖 「鳶(とんび)が鷹(タカ)を生んだ」 意味:平凡な親がすぐれた子を生むことのたとえ(出典:Goo国語辞書) これが母の口癖。 私(姉)が大学生になってからなにかにつけてこの言葉をつかう 私はこの言葉が嫌い 母(+父)が鳶(とび)だと思わないし、自分が…

お久しぶりです

続かない理由 投稿頻度を見れば、私(姉)のサボりぐせは伝わるだろう。 私はSNSやブログなどがとても苦手です。 私はSNSやブログが本当に続かないです。 個人のTwitter,インスタのアカウントは見る専門だし、 大学のサークルで仕方なく始めたSNSは新歓時期の…

コロナワクチン3回目

先日姉妹揃ってコロナワクチン3回目を接種しました!年齢は18歳と21歳です!!早く打てる事情があり、この時期に3回目が来てます 妹は療育手帳持ちのためハイリスクとして優先枠に姉(私)は福祉のバイトをしており高齢者施設等従事者で優先枠にという事情で…

コンビニのチキン

「買い物」…私(姉)が苦手とする日常行為 「おつかい」…妹が楽しいし褒めてもらえることだと思っている行為 前提条件として知的・発達障害を持つ妹は会話や臨機応変な対応を苦手とするためおつかいは移動支援を利用してヘルパーさんに付いてもらっています。※…

朝が苦手

お久しぶりです。 妹は高校生なので夏休みが終わって、 姉は大学生なのでもうしばらく夏休みで という生活を送っています 姉の方はバイトの予定が休日に入っていることが多いため 平日早く起きる妹 休日早く起きる姉 というのが基本的な生活サイクルです。 …

片付ける場所

皆さん片づけは得意ですか?私は苦手です 学校などの公の場所は置き場所が明確で元々きれいな場所なので「こう片付ければいいんだな~」「来た時の状態に戻そう!」って思えるのですが… 自室は「置き場所把握してればいいや~」「広がりすぎて、片付け方わか…

姉妹の反応速度(晩御飯)

こんにちは。ポンコツ姉です。 偏差値高めの姉と知的障害の妹というブログ名はどんなイメージを持たれるのでしょうか? ポンコツ姉=偏差値高めの姉これもどのように伝わるのでしょうか? いろんなことが気になりつつ、最近あった出来事を書きます。 晩御飯…

一回目:自己紹介?

初めまして<(_ _)>ポンコツ姉と申します。学歴だけはある姉と知的障害の妹というブログを書きたくなったので書きます! えっと…、妹をバカにしようとしてるわけじゃないんです。人間、偏差値がすべてじゃないよ~。意外と家ではこんな感じよ~。ってことを書…