学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

いじめ

姉妹関係とは無関係だけど
どうしてもポンコツ姉が書きたくなってしまった話題。

 

【いじめ】
相談されることが多かった

 

みなさんはいじめってどこから、なにからだと思いますか?

からかわれる?馬鹿にされる?
ものがなくなる?落書きされる?
ハブられる?仲間外れ?

 

私は、
被害側がいじめられたと感じたら始まり
あと
加害側がいじめてる自覚を持つのも始まり
だと思います

 

これって大体は被害側が先なんです。
加害側はいじってるつもり、からかってるつもり、遊んでるつもりで
被害側がしんどいはずなので。

 

とある鈍感な中1女子の話

彼女が入学した中学校2つの小学校区を含んでいました。
彼女の出身小学校をAもう一つをBとします。

B小学校から入学した子(bちゃん)が入学式の日に
bちゃん(苗字)さんってがり勉でしょ?つまんないね」
彼女「入学式で先生が親を越しなさいって言ってたから、頑張らないとと思って」
bちゃん「先生の話、聞いてたの?真面目過ぎて気持ち悪い」
いわゆるbちゃんの取り巻き?はクスクス笑っていました。

 

ー翌日ー

彼女のことを「(名前)ちゃん/(名前)」と呼んでたはずのA小からの友人たち
彼女のことを「(苗字)さん」と呼び始めます。

彼女はびっくりしました。
最初は中学生になったら変わるのかと周りの会話に耳を澄ませましたが、
(苗字)さんなのは彼女だけです。小学校が違う同士でも砕けている子たちもいます。

 

皆さんはこれをいじめだと思いますか?