学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

お久しぶりです

継続力ないですね。

全然ブログ続かないですね。

正直自分でもびっくりするぐらい
サボり症です。

どうもポンコツ姉です。

 

こだわろうと思うと疲れるし、
時間を用意して書かないといけないってなるし
一回デザインの少ないブログを書いてみましょう。

 

〇ブログ更新が止まっていた理由

  1. そもそもの継続力のなさ
  2. ポンコツ姉お引越し→妹と同居じゃなくなった

この2つが大きな理由です。

1.は説明のしようがないですね~。
ただただ性格です。ポンコツの所以たるやこの性格ですね~

 

2.についてお話していくのが正解だと思います。


ポンコツ姉この度、お引越ししました~👏👏

…………この度って(´ーωー`)………
移動したん9月中旬やろがい!
オソスギヤロ!(。-ω-)_ノ☆(ノ・д・)ノ

 

というセルフ漫才はさておき

9月中旬から実家と同じ市内ですが、住む場所変わったので
妹と同居じゃなくなったんですよ。

そうするとネタがないですよね~~~~~(言い訳乙)

 

まあまあ言い訳とも限らずほんとにネタがない。
一方で祖父母と同居になりまして、
祖父母ネタは大量に発生してます。
まあそれはもうほんとうに大量に
(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3(・ω・ っ)3

まあ祖父母はさておき、

 

 

ポンコツ姉(私)と妹(知的障害)の関係性って

ポンコツ姉→→→→→→→→→→→→→→→→←←妹

くらいの愛情関係なんです💖💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡💓

 

わかります???
はい!シスコンです!!

 

けどね、同居じゃなくなって嬉しいこともありました!

 

たまにしか会わないというか、会えないじゃないですか!
実家に戻ってもそう長く滞在しないじゃないですか!
実家に帰ると、

妹からハグしてくれるんですよ~~~~!!!!!
お巡りさんこの人です、捕まえてください(´ーωー`)

 

マジかわいい。。。大好き。。。
↑まだ言ってるよこの人(´ーωー`)

 

なかなか姉妹で1か月ぶり程度の再会でハグはないんじゃないですか?
仲良いんじゃないですか?これもう両想いでしょ!

そんなこんなで
近くにずっといると愛情が重くてうざかった姉が
あんまりいないと一応さみしがってもらえる姉だったということが判明しました

うれしい~~~~~!!!!

↑やっぱりお巡りさんこいつ捕まえた方が…(´ーωー`)

 

という感じで薄っぺらいし、私が得した話だけなのであれなんですが
一応姉妹エピソードあったので更新しときます。

 

ただここで終わるのもあれなので
もう少しおしゃべりをしときます。

 

〇このブログってなんで始めたんだっけ?

これ、これなんですよ!
なんでだっけ…????٩( ᐛ )و
(´ーωー`)「こんなんやからこの人ポンコツ姉って言われてるんやで」

 

最初のブログ

一回目:自己紹介? - 学歴だけはある姉と知的障害の妹

これ短すぎて本来の目的何だったのか全然わからへんのよ!
なんで妹と自分の話しようと思ったん!ってやつなんですけど

 

思い出せないんでとりあえず推理で書きましょう。
確か、妹を担当してる言語聴覚士さんがSNS大好きタイプだったんですよ
それで、「おねえちゃん、そんなに妹のこと好きならSNSで発信してみたら~!」
って言われた気がする。

ほんでツイッターじゃ長く書く癖のある私には無理やし、
インスタとかは写真だからもっと苦手だし、
ってか実名だすのはもっと怖いし、
ほんで当時あこがれてた先輩がはてなブログ始めたから
自分もやってみよ~ってなったんだわ
多分これだ。

 

ではではなぜ言語聴覚士さんが
「妹のこと好きならSNSで発信してみたら~」
なんて言ったのかを思い出さないといけないんです。

なんでだっけ…????٩( ᐛ )و

 

これはもうほんとに推測しかないやん。
わからんわ。後付けでいいから理由生み出しとこ。

 

多分ね、私の感覚が言語聴覚士さんが見てきた兄弟の中でもちょっと特殊って感じで

ここまで大好き~って妹にくっついてるやつもレアならば
じゃあ馬鹿みたいに甘やかしてるかっていうとそうでもなくて

これは苦手なんだ、あれは得意なんだ。
あれは私の方がだめなんだ、これは私の方ができるんだ。
だから手伝ってもらうし、だから私も相手を手伝うんだ。

と妹も含めて障がい者への扱い方が結構シビア。

できるはずのことを障害を盾にして人にさせたり。
障害を言い訳にチャレンジしなかったり。
相手が歩み寄らないのが悪いと障害を盾に相手をけなしたり。

こういう態度してると私が冷たくなる残酷さを持ってる。
これが興味深いらしい。

一方でこの厳しさを障がい者以外にも向けることがある。

障害児者だもんで、手伝ってあげるよ!
障がい者だもんね、こっちでやっとくね。
これ、できるかな?難しいよね。こっちがしとくね!

こういう健常者にも私は冷たくなる。

全部全部手伝わなきゃダメなわけないし、
自分でできることはしたい人もおるやろうし、
質問で聞いときながら、回答聞く気ないし
と内心怒り狂ってることもある。

 

自分の方が優位にいる、私は役に立ってる!
それではいじめっ子や支配者と変わらんのよ!

本当に手伝うべきことはなにか。
障害児者のそれを手伝ったり、肩代わりしたりし続けたときに
その障害児者が5年後10年後どうなるかまで考えてほしい!
って大人に対しては本当に強く思う。
ガイドヘルパーするようになって余計に思うようになった。

 

多分こういうのを何とか発信したくて

世間一般的に優秀・有能と言われる【大学院生の姉】
世間一般的に劣ってると言われる【知的障害者の妹】

ここをポンコツという視点で
自分と妹を並べて

本当の優秀さは何か、本当に困ることって何か
障がい者ってどう困るのか、なんで私が厳しくなることがあるのか

これが伝えられたらいいな~って漠然と思ったんだろうな~

 

しまりは悪いけど、最初から今回はあんまりこだわりすぎないと決めてたので
ここでおわりにします。
また何か思いついたら書きたいと思います。

 

 

ポンコツ姉٩( ᐛ )و