学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

朝は苦手ver.2

以前(記事としては7個前、期間としては1年半前)、
【朝が苦手】というブログを書きました📃

 

簡潔にまとめると【姉妹ともに朝は苦手】という内容です(-∀-)

 

1年半経っても、
寝ていたい気持ちは変わらない😴

とはいえ事情(特に妹)が変わったので
現在の状況を書きたいと思います。

 

○現在の状況

姉は当時(2021年)と変わらず【大学生】

妹は高校を卒業し【就労支援B型事業所】

※2022年度の状態

 

妹の通う事業所はパン屋さんです!

仕事は9:00~16:00、火~土です。

妹は8:35に出発するので

7:30に起床します。

日曜日は水泳チームの練習に行くために

9:30起床、10:30出発

月曜日が予定は無いことが多いので

ゆっくり寝ています

(隔月1回程度で午前診あるので7:45起床)

※偉いよ!偉すぎるよ君は!
でも寝てOKの月曜日12:00までは長いよ!😴😴😴

 

一方の姉は

1限に行くなら5:45起床、6:50出発

2限スタートなら8:00起床、9:00出発

2限オンラインなら9:00起床、11:00授業

正直1限に行ったの2022年度は2.3回だけ
2限に学校にいたのも2022年度中10回程度

…………要するに、まともに起きてない!!

 

例えばこの春休み中は8:30~9:00起床

妹が出発する頃に
『おはよう…(´д⊂)‥』と出てきます。
(遅い!遅すぎる!だからなめられるんだ!)

こんな感じの朝を過ごしています😴😴🌞

 

 

 

○ある日の予定

母が外出をする、私はオンライン授業

⇒家族による事業所への送迎ができない!

という日がありました。(父は仕事)

 

📋️事業所さんにお迎えに来てもらうことに!

母は7:00に出発済み
私は9:00からオンライン授業
事業所さん他の方のお迎えがある

⇒8:10頃にお迎え🚗🚘️

こういう約束をしていました🫱🏼‍🫲🏼

 

おおよその違いは"こう"です

普段の出発8:35にの車、

今回のお迎え8:10に事業所さんの車

 

この時間の違いが大変だった!(。>д<)

 

 

 

○出来事(前夜~当日)

in 前夜

(上記を説明後、全ては理解困難のため要点を整理🗣️)

母&姉「明日は出発が8:10です。早いです。」
妹「早いです(- -)」

母&姉「だから早く起きます7:00に起きます。」
「起きます(ノ`Д)ノ💢」
母&姉「怒っても起きるんです」

妹(-ε- )

 

in 当日の朝

母は出発のため姉が起こしに行きます🌅

姉「起きてください。7:00です!」
妹「う~ん(/_-)」
姉「起きといてよ~。朝御飯用意してくる」

 

――――― 10分後⌛ ―――――

 

(妹が出てこない…)

妹(。-ω-)zzz

姉「起きてください!7:10です!今日は8:10に出発です!」

妹「違う!(-д- 三 -д-)」

姉「違わない!」(掛け布団どける)
妹「( `д´)ふん!ふーん!💢」

姉「起きて!着替えて!」

 

――――― 7:20~7:30頃 ―――――

 

機嫌は直ってきて、朝御飯を食べている妹へ

姉「今日は8:10にお迎えが来ます」

妹(。-ω-)

姉「靴下履いて、トイレも行って、8:10には靴を履きます」

妹(。-ω-)

(伝わってない気がする)

 

――――― 8:00~8:05頃 ―――――

 

姉「靴下履いて、トイレに行ってらっしゃい!」

妹「違う~!(-д- 三 -д-)

姉「そう!いつもと違うから。今してください!」

妹「違う!(-д- 三 -д-)💢

姉「くるよ!お迎え。準備してください」

妹「しない!まだ😡」

姉「言ったからね~😓」

妹「いらないの!😡😡」(←怒り文句)

 

――――― 8:10 ―――――

 

ピンポーン🚪

姉「ほら、8:10です。来ました。」

妹「(゜ロ゜)!!😲😲🤯

姉(やっぱり信じてなかった)

 

――――― 姉は玄関へ🚪 ―――――

 

姉「ごめんなさい。伝えたのですがわからなかったようで今準備しています💦」

 

――――― 妹は準備へ ―――――

 

妹「靴下🧦、トイレ🚽」

姉「トイレは諦めて!」

妹「いらないの!😡😡」🚽🚪バタン💨

姉「すみません。行ってしまいました。」

(妹、トイレが長いんです。

流石にこの日は急いで出てきたけど…)

 

-----とりあえず送り出し-----

 

1日とりあえず生活💻🍚💃~~

 

-----14:30頃-----

 

母が帰宅、上記の会話を報告🗣️

姉「やっぱり妹はポンコツ姉(私)のこと文字通りポンコツって思ってるよね」

母「そうやな~。信じてないな~笑」

姉「まあ、普段寝てるから文句は言えんけど、聞いてほしかったわ~」

母「『もうこいつは~。いつも寝てるから私の出勤時間も知らんのやわ~😗』と思ってたら『ほんまに来た!姉、ほんまのこと言うてた!💦』ってなったんやろうな~」

 

○信用度と原因

まあ上記の会話からお気づきかもですが

学歴だけある姉(通称:ポンコツ姉)

知的障害の妹からは

ポンコツ姉』の側面しか見えないので

【信用されていない】のです

 

予定管理については

特に全く信頼がないですf(^ー^;アセアセ

 

私の苦手分野かつ

予定管理については妹の得意分野でもある

ポンコツがめっちゃ強くなる!

って感じです(>人<;)

 

学校人との約束遅刻したことないけど😓

予約した英会話グループレッスンを

2.3回だけ大学1年の時に忘れた所から疑いが深いです😗😗💦💦

(忘れました!すみませんでした( ノ;_ _)ノ🙇🙇)

 

 

○シメ

きっとここの関係性はもうしばらく続くので

2023年度も大学院生の姉が、知的障害の妹

遅刻の心配!予定を忘れる心配!

継続されそう……(。-ω-)

※継続されないように信頼を取り戻す生活をします……💪

【目標:脱ポンコツ姉】