学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

コロナワクチン3回目

先日姉妹揃ってコロナワクチン3回目を接種しました!
年齢は18歳と21歳です!!
早く打てる事情があり、この時期に3回目が来てます💉

 

妹は療育手帳持ちのためハイリスクとして優先枠に
姉(私)は福祉のバイトをしており高齢者施設等従事者で優先枠に
という事情でこんな早い時期に打ってるんです👀

 

妹はことばに遅れがあり痛みや体調の確認が難しく細かい副反応はお伝え出来ませんが、私達2人の3回目接種があまりにも対照的だったため書こうと思いました💭

妹も私も1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナと同じ接種方法をしています。

 

さて2人を分けて書く選択肢もありましたが、時系列でごちゃまぜに書きます。
読みにくいかもですが、対照的なことは伝わると思うので書きます。
(私は青妹はピンクで色分け努力します)

ではスタート(0日目)📢
14:00 姉ワクチン接種
15:00 ワクチンから無事帰宅//学校から帰宅
16:30 妹ワクチン接種
17:00 姉入浴(既に腕がちょい痛い)

17:30 ワクチンから無事帰宅
18:30 妹入浴 
19:00 晩ごはん🍚

21:00 姉:肩が半分しか上がらない//妹:元気に腕を回している
22:30 就寝(姉:バンザイ不可能//妹:元気そう、腕は回せている)

 

夜中に副反応が本気を出してきます⚠(1日目)

0:00頃 姉:立ち上がれないレベルの頭痛により目覚める
ここから頭痛→寝る→頭痛→寝るを繰り返します
(時計は1:30/3:00/4:00/5:00/5:50見た記憶がある)

そのころ妹:姉の唸り声で寝付けない( TДT)ゴメンヨ

7:00 姉:ついに立ち上がる→体温測定→38.3℃❕❕🤒
   解熱鎮痛剤を飲む🥛こおりまくらをお供に就寝🧊

   妹:平熱36.5℃
   ただし姉のせいで睡眠不足(=_=)

7:30 妹:朝食食べて再度就寝したらしい
   (姉は解熱鎮痛剤で静かになった💤)

12:00 両者起床🥱🥱昼食タイム🍚
    姉:37.3℃(あ、微熱だ。でもマジ頭痛い)
    妹:36.4℃(寝て起きて元気らしい)

13:00 姉:37.5℃
    まだ活動不可能なのでこおりまくらと共にベッド🛏
    (解熱剤は飲まず)

15:00 姉:「頭痛い、やっぱり薬飲みたい…」➡体温測定37.8℃
   
解熱鎮痛剤飲む🥛ベッドへGO🛏
    妹:元気にゲームしとる、万歳お願いしたらしてくれた🙌

18:00 夕飯🍚

19:00 妹:入浴

22:00 姉:体温測定37.0℃//妹:就寝
さすがに、頭痛や発熱には苦しまずに寝れました。

この翌朝(2日目)
   姉:36.5℃熱から解放(●'◡'●)
   ただ肩はまだ痛いんよ。
   妹:肩?バンザイできるよ🙌夕方にはスイミング行くよ🏊‍♀️

さらに翌日(3日目)
   姉:昼頃まで実はバンザイすると肩痛かった😥

 

【今回のまとめ】

コロナワクチンの副反応重たいとか、
ファイザーよりモデルナの方が重たいとか、
ファイザーとモデルナ途中で変えるの良くないんじゃ?とか、
巷では色々見かけるけど、

同じように打って同じような生活送ってても
これだけ副反応に差が生まれるんです。

姉的には「ファイザーとモデルナ違いました?」と聞かれれば
頭痛はモデルナの方がきつかったけど、熱はファイザーの方が高かったし、全体的にはトントンだなーと思います🤒('ω')」が回答になります📚

 

副反応軽い人は正直うらやましいですよ( 一一)?
でも、これだけ副反応出れば抗体ができてない可能性はめちゃくちゃ低いじゃん?
そう考えるとハイリスクの方と関わる身としてはすごくありがたいなと思います。

軽かった人は楽でよかったな~、重かった人は免疫機関が頑張ってくれてる証拠だな~とそれぞれの感想を持って接種が進めばいいな~なんて思ってます。

にしてもでここまで違うとちょっと副反応中に心折れてきますけどね( ;∀;)苦笑