学歴だけはある姉と知的障害の妹

学歴?知的障害?その評価に偏見はないですか?

短期記憶

お久しぶりかもしれない。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
大学院生のポンコツ姉です。
今回はまとめにこだわったのでお時間ない方は
まとめだけでも読んでくれると嬉しいです。

〇姉の短期記憶

一般知能や知能指数に関して「ハンデをつけてほしい」という記事で、
姉にだって苦手な領域があると書きました。
【一般知能】
・結晶性能力/知識(知っている)
流動性能力/推理(推理)
・視空間能力
・聴覚認知能力
・短期記憶
・長期記憶と想起
・読み書き
・数量の知識
・処理速度
・意思決定速度

この中であれば
短期記憶と視空間能力が苦手だ~て話…💦
以前は妹との差で触れやすかった視空間能力について書きました。

 

今回は短期記憶について書いていきたいと思います。

最近では短期記憶が苦手なので
長期記憶の記憶方法とうまく置き換えて一旦記憶する
という術を身につけましたが…
結局それは長期記憶でしかないわけで
応用しきれない場面は発生してきます😅

 

【苦手だった例】
〇3つほどの指示をパパーッと
『○○と△△と□□をしておいて』
と言われると1個わからなくなる、忘れるで済めばいい方!

なんなら3つ指示されたことしか記憶できずに
1個も内容が入っていないなんてことが
よくあった!!!😭😭😭

 

改善方法として

(というか一般的な忘れ防止方法として)

【メモを取れよ!!】

って思われるかな…💦

無理なんです(無理でした)(´;ω;`)ウッ…

 

2つのことを同時にするのも苦手やねん💦💦

例えば
1個目をメモしてる間に2個目を聞き落とします
2個目を聞き落したと思いつつと3個目をメモしますが、
2個目が気になって、補足内容とかが頭に入ってこない

2個目がわからないまま
=メモを取る前からあんまり成長・改善が見られない!!!!

 

こんな感じで短期記憶はすごくダメです。

 

〇ということで英語のリスニング

[文章を聞いた後4つの問いに答えましょう]

と言われて、メモを取る隙がなかったり、
問いは後で読まれます方式の時
『これ日本語でも解けないぞ( ;´・ω・`)』
と泣きたい気持ちになります。

英語力関係ないじゃないか!!(い、異議あり!!プルプル)

 

〇以前大学院の授業で

オーディオリンガルメソッド
という考え方(教え方)を聞いたんだけど…
これマジで向き不向きあるわ!!っていう方法論

元は軍隊式か何かで、戦争時のスパイとかするのに
とにかく反射的に早く言語を学ぼうって目的で開発されたやつだったはず…

 

言われた言葉を繰り返すだけで、反射反応でインプットアウトプットする

下記がイメージ(T「」…先生のセリフ、S「」…学ぶ人のセリフ)
T「いわれた」
S「いわれた」
T「いわれた」
S「いわれた」
T「いわれた」
S「いわれた」

T「いわれた言葉を」
S「いわれた言葉を」
T「いわれた言葉を」
S「いわれた言葉を」
T「いわれた言葉を」
S「いわれた言葉を」

こんなのをただひたすらやり続ける。
ノイローゼなってしまうわ!!
あとこれ短期記憶壊滅的な私には

母語である日本語でもできへんて!!

「いわれた言葉を」程度はまだいけますよ。
せやけど、
「言われた言葉を繰り返すだけで、反射反応でインプットアウトプットする」
このくらいの長さの一文もリピートアフタミー(repeat after me)なんよ。
無理です。無理です。覚えられへんって!!!

私はこういう分野がものすごく苦手です。
ワーキングメモリが弱いんやと思う。


〇言語の勉強ではあるある

結構苦戦したことあるんよね~💦💦

小学校高学年とかの【外国語科(要するに英語)】の授業は
楽しさ重視の世代やったので、結構ゲーム系多かった

当時は年長さん頃から英会話通ってて英語できる方に属してた
単語は全部わかってる。その自信はあった。
だけどもゲームがあかんかった(´;ω;`)ウッ…

 

①先生が8枚のカードを黒板に貼る
 (色の名前だった。めっちゃイージー問題。全色英語は知ってる。)
②全員目をつぶって、先生が一枚黒板から外す
③何色がなくなったか英語で答えましょう!!
っていうゲーム………
いや、消えたん何色!?!?
ってか何色があったんやっけ!?!?

④英語もゲームもできる子の手が上がる
⑤ゲームは大丈夫、英語考えてる子の手が上がる
⑥英語わからんからあきらめてる子もおる
⑦いくら考えてもあった色覚えきれてないからあきらめる

これがしばらく続いたね~。色の名前、動物の名前など。
何月とか、何曜日とか、天気とかこの辺りは制限がある程度あるやん?
やから
1月~12月全部貼ってくれてて2個消えた
なら残りを答えることはできる

月~日曜日まで全部貼ってくれててなら答えられる

天気は全部という概念が難しいのでちょっとは悩むけど
晴れ/くもり/雨/風が強い/暑い/寒い/雪
大体このあたりのカードしかないから
何とかなるかな~

でも忘れんといてほしい!
この人は
視空間能力も低いということを!!

 

関係あるのか?って…?
正しい解釈化は知識が足りませんが
多分これが原因だと思う。。

黒板に残ってるやつを把握するのも遅い!!

え~っと…、これとこれとこれとこれがあるから…
これがないんやわ!!✋
英語に悩んでいる「⑤ゲームは大丈夫、英語考えてる子の手が上がる」
このあたりと同じ頃に挙手しているので英語できる子感0やったんよ…

〇まとめ

今回特にまとめる内容はないけど
人間だれしも苦手なことってあるよね~
そしてそれに対する解決法をつかむまでって
結構壊滅的に苦しくて失敗もするよね~
ってお話でした📚

最近こういう話をリアルでもしてて
よく
言われるのは
障害って意外と性格みたいなもんなんだね!
ってこと。
そうなんです!!
もちろん、
かなり極端
性格とは言えないレベル
圧倒的に 無理です…
という方もいらっしゃいます。助けてください
でも隠そうと思えば隠せちゃう程度の方もいます。
ただ、隠してる人たちは
人一倍のエネルギーを消費して
自分自身でカバーしてるんです。
1人で抱え込んでカバーしなくていいよ~
カバーしなきゃいけない程度が人より多いんだよ~
って証明をしてるのが診断・障害者手帳なのです

もしあなたの周りで
障害があるんだってカミングアウトしてる人がいたら
人一倍のエネルギーの一部を一緒に担ってください


勘違いしないでほしい!
【人一倍のエネルギーを消費しなきゃいけない場面】
があるだけで、全てのことができないわけじゃない!!
その人が、あなたのことを助ける場面だって
絶対に存在するんです!!

それは肝に銘じた上で、サポートしてくださいまし_(._.)_ペコ

 

学歴だけはある姉(通称:ポンコツ姉)でした。